個人事業者のための所得税・消費税の確定申告指導会

個人事業主の皆様におかれましては、確定申告に向け事前準備をする時期となりました。土浦商工会議所では、関東信越税理士会土浦支部のご協力により、相談会を開催致しますのでぜひご参加ください。
◆マイナンバーカードの持参とマイナンバーカードの暗証番号入力で、その場で申告を完了することができます。(事前準備が必要な場合があります。)
◆マイナンバー関係書類の写しの添付がない場合、確定申告書等を当所でお預かりすることはできません。また、「特定個人情報の取扱いに関する同意書」の提出もお願いいたします。
◯午前の部 9時30分~12時
◯午後の部 1時~4時(※土曜日は午後のみ)
◆対象者は、個人事業者で、個別に税理士に関与されていない方です。
◆必要書類は裏面をご確認ください。

必要書類チェック表(お出かけ前に点検)

□ 青色決算書または収支内訳書
   (売上高、経費等はあらかじめ集計しておいてください)

□ 前年(令和3年)分の確定申告書・決算書等の控え (前年の減価償却等を参照しますので必ずお持ちください)
  消費税の申告をされる方は 、令和 2 年度分の決算書 、 消費税申告書をお持ちください 。

□ マイナンバーカード持参と、マイナンバーカードの※暗証番号入力により、その場で申告を完了することができます。
  (事前準備が必要な場合があります。)
 ※ご利用に当たっては、マイナンバーカードを取得した際に市区町村の窓口等で設定した以下のパスワードが必要です。
・利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
・署名用電子証明書のパスワード(英数字6文字以上16文字以下)
・券面事項入力補助用のパスワード(数字4桁)

□ マイナンバー関係書類の写し(コピーの添付が必要です)
 ◆マイナンバーカードがある場合
  ○表面・裏面の両方のコピー
 ◆マイナンバーカードがない場合、下記の2種類
  ①番号の確認書類(番号通知カードまたは番号標記のある住民票)
  ②身元確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
   ※確認書類の詳細についてはご確認ください。

□ 源泉徴収票(給与、公的年金等)

□ 医療費控除の明細書又は、健康保険組合等の医療費通知(領収書の添付は不要。)
  ※セルフメディケーション税制の特例を受ける場合は、明細書は別になります。また、一定の取組の書類も必要になります(健康診断の結果通知等)。
   

□ 国民健康・国民年金保険料等の社会保険料の支払証明書・生命保険料等及び地震保険料等の控除証明書


□ その他、令和4年中の所得に関わる収入及び支出の明細書(住宅ローン証明書など)
◆令和3年分の所得税・消費税の確定申告を当所へ提出された方
○令和4年分の確定申告書の関係書類は、税務署から郵送されない場合があります。
申告書、手引き等の冊子に代わり、「確定申告のお知らせ」のはがき、または封書が届いた場合は、そのはがき等もお持ち下さい(納税者番号等が記載されております)。